大飯原発再稼動2012/04/04 16:55

福島の総括ができていないのに、なぜ、再稼動が可能と考えるのか。

電力量の需給を考えると、原発の再稼動が必要だといっても、代替手段をちゃんと考えたのか。

それが問題だし、それ以前に、なぜ、原発が安全といえるのか。そこが分からない。日本列島は地震の巣窟だよ。そこで運転する原発が安全に停止するという前提条件はどこに根拠を置いているのか。

福島も、津波でやられたというよりは、津波でやってきた海水で非常用電源を喪失したというのが真相。地震で原子炉が壊れたということはあんまり聞かないが、原子炉から出ている各種パイプが損傷していなかったことはまだ確認できていない。つまり、地震への耐性は証明されていないのだ。

そんな状況で、若狭湾の原発を再開できるのか。いや、できない。福島原発事故の真の原因が解明できて、それに対する対応ができて初めて、大飯原発の再稼動の判断が始められる。

そんなことも、政府は分からないのか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名前は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://magpie.asablo.jp/blog/2012/04/04/6400008/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。