hTc Desire II2010/10/11 14:31

触るのが楽しくて、メール着たら、即効でみるし、2ちゃんねるもわざわざDesire IIで見たりする。

YouTubeが結構見れるのには、びっくり。

理学部の研究費、増額へ緊急声明 国立32大学の学部長会議2010/10/11 17:58

日経新聞の見出しから。

理学部は、工学部と違って基礎的な学問を行うから、国費の投入は重要。純粋科学は、すぐに金にならないから。

スーパーカミオカンデなんて、運がよかっただけで、アレがなきゃ、壮大な無駄な公共工事。ぼくは、公共工事が悪いとは思ってないけど、無駄は許せないな。

本当に、無駄なだけのプロジェクトと、科学的に意味のある無駄なプロジェクト。切り分けは難しいけど、研究って宝くじより当たる可能性が低いかも、だから、続けることが重要。

いいじゃん、夢を買ったと思えば。夢はいつか実現するんだよ。それは、SF作家の書く夢じゃなく、教授らの描く夢だから。