断酒118日目2007/07/07 08:11

昨日は、如水会の会社版の同窓会兼新入社員歓迎会。築地の会社の施設での立食パーティー。いつもは、一橋の如水会館でやるんだけれども、如水会館が工事中ということで、会社の施設になった。

ここは、4月に大学の同窓会兼新入社員歓迎会を行ったところ。

昨夜のパーティーに話を戻すと、ひたすらウーロン茶。もう、ウーロン茶でお腹いっぱい。ペットボトル1本くらいは飲んだだろう。せっかくの料理、あんまり食べられなかった。

ということで、118日目も無事クリアー。

本日のお目覚め2007/07/07 08:18

7:35 起床。5時前に目が覚めたり、6時20分に携帯のアラームがなったり、6時半に目覚しがなったりしたけど、起きることができない。結局、朝ごはん食べに行くことを考えて、この時間に起きた。

朝風呂で目を覚ます。

本日の朝ごはん2007/07/07 08:21

いつものホテルでいつもの朝定食。きょうも鮭とひじきをチョイス。

ん?土曜日の朝は初めてだな。残念ながら、起きた時間が遅かったので例のおじさんには会えなかったけど、平日の7時台とは明らかに違う客層。かわいい女の子を連れた若い奥さんがいた。もちろん、旦那もいた。ちぇっ。おいおまえ、いったい何朝から考えてんだ。

な~んにも考えてませ~ん。

お腹を満たしたので退散。

同窓会2007/07/07 08:25

如水会(っていったら分かる人にはわかるよね)のメンバーは豪華メンバー。その昔、副社長をやっていた渡辺さんとか、常務の浦野さん、執行役の花岡さんに下島さん。まぁ偉い人たちのオンパレード。

浦野さんなんか、アメリカから出張作って参加だもんな。

そんでもって、OBの年寄り連中がよくしゃべること。マイクをいったん握ったら、離さない。しゃべるしゃべる。そんで、だれもそんな話なんか聞いちゃいない。長いな、そろそろ花岡止めて来いってなもんで、執行役が小間使い(この会の会長だったりするんだが)。

ま、そんな人たちと会社の中じゃなかなか話せないけど、年に1回の七夕の日(今年は土曜日が七夕だから、その前日)に集まる、この会じゃ、役職なんか関係なくフランクに話せる。いい会社といい大学なんだな、と思う。

今年の新入社員の人たち、11人いたんだけど、女の子が多い。そして、ユニークな子が多い。エントロピーは増大していくんだな(意味不明)。

手相を見てもらいました2007/07/07 08:36

仕事の状況や家庭の状況、健康状態、金運を見てもらったんですが、まぁ、なんとすべて順調だと。本当かよ。なら、なぜこんなに悩みが多いのだ。

手相見って、実は手相みて話してんじゃなくて、手相を見るという行為を通じて、こちらの反応をうかがい、適当なというか適切な言葉を使ってる。そう確信したね。だって、しゃべってる間、ずっとボクの顔見てんだから。反応や応答をきちんと見てる。ボクの目をしっかりと見つめている。これは勉強になった。会話の基本なんだけど、いつもできていないからね。

見料3,000円。まぁ、満足かな。ほかのところは、相談1件につき1,000円なんて値付けをしてるところもある。夜の銀座の話でした。