Lexus LFA ― 2010/06/26 16:25
残念ながら、ニュルブリクリンクの近くの一般道で交通事故が発生し、LFAのチーフテスターの成瀬弘さんが亡くなった。享年、67歳。
事故は、BMWのテスト車と正面衝突である。ここで、大事なのは、BMWのテスターは問題なく、といっても重症だが、生き残って、Lexusのドライバーが、しかもヘルメットを被っていたにもかかわらず亡くなった事。
V10FRスポーツカー。死亡原因はまだ明らかになっていないが、2ちゃんねるだと、V10エンジンがコクピットまで突き出してきたかもという話も。
うちのエルグランド、何回も事故して廃車にしてるが、都度エンジンはマウンタ外れて、落っこちてキャビンには影響ない。
LFAが実際どうだったのかは、きっと今後とも謎で終わるかもしれないが、FRスポーツカーで正面衝突なんてのは、もしかしたら、悪夢かも。
フェラーリは、FRもあるけど、スポーツ車はMRだし、ポルシェはRR。フロントのクラッシャブルゾーンは、充分。半回転して、お尻からぶつかったら、どうなるか分からないけどね。
安全第一。車にも言える。
ボクが、事故ったときは、軽自動車の運転席にぶつけるのをよけて、橋の欄干にぶつけてすんだけど、それでも、相手の軽は廃車だかんね。まっすぐ、軽自動車にぶつけてたら、運転手死んでるよ、きっと。助手席のお嬢ちゃんも、まっすぐ行ったらどうだったんだろう。
そのぐらい、軽自動車とエルグランドは違う。
じゃぁ、LFAの衝突安全性は?
きっと、買える人は一般公道乗らないんだろうから、関係ないかもね。
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://magpie.asablo.jp/blog/2010/06/26/5185722/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。