今日の鉄腕ダッシュ2011/03/20 19:32

佐伯のごまだしが出てた。

あれは、蒲江なんだろうか、米之津なんだろうか、それとも上浦なんだろうか。

弥生出身のボクとしては、ごまだしはいまいちぴんとこない。だって、山猿なんだもん。カニといえば、もくずがにだし、エビといえば手長えび。大人になるまで海のカニは食べたことなかった。

子どものころ、天然のうなぎを毎日のように食べてたので、今はうなぎ好きじゃない。子どものころも、身よりも骨とかたれが好きだった。

日田のうるかが出てたけど、子どものころからメスうるかは好きだった。オスうるかはいまいち好きじゃなかった。日田のうるかとは作り方がちょっと違うけどね。

大分弁、なつかし。

本日のたかじん2011/01/16 18:48

13:30から16:00まで見っぱなし。讀賣テレビとテレビ大阪。

まぁ、どっちも面白かった。

そこまで言って委員会は、田原総一郎が出てて、三宅さんとバトル。田原さんも、76やて。年取ったなぁ。

たかじんNOマネーは、先週書いたけど、孫正義がゲスト。今日は青山さん出てない。しかし、じいさんの代で朝鮮半島を追われて出てきたというくだりは、もっと突っ込んでほしかったな。かぶせた、だれだっけ、あのいいかただと、日本人に追われて出てきた様に聞こえる。

孫さんの本籍が、無番地で終わってるってのは、少し物悲しかった。これは、差別意識あっただろ。東京じゃ、絶対に流れない内容だな。

子どものころ、朝鮮人って石を投げられて後ろ頭に小さな禿があるといったときには、笑いをこらえ切れなかった。禿はそれどころじゃないだろうと、思わず画面に突っ込みを入れてしまった\(^o^)/

光の道構想のA案B案って、この番組ではじめて知った。メタル線(銅線)をガラス(ファイバ)線に切り替えることにより、保守費が減るって言ってたけど、本当かなぁ。事故があって、切断されたときの復旧コストは?メタル線だと、線自身から電源が取れるけど、ガラス線になると、電源供給は別にしないといけないから、電線で結局メタル線はいるんじゃないの?

でも、こういうことがわかっただけで満足。

たかじんNOマネー2011/01/09 19:41

やしきたかじんの新しい番組。テレビ大阪だから、これ、本当に近畿広域圏だけしか見ることができない。

今日から始まるかと思いや、来週からだという。今週は、昨年放送した特番の反省会だそうな。

笑ったのは、岸さんの1億円。官僚時代は1億円の予算取るためには5億円要求しなければならないという話があったり、勢いで親のために貯蓄はたいて一億のマンションを買ってあげたり。って、官僚儲かんじゃん。

国際公務員になると、国家公務員の3倍くらいになるらしい。

青山さんも出てて期待大。

来週は、孫正義がゲストらしい。

さかなクン2010/12/26 19:01

23日の天皇誕生日での陛下のお言葉で、「さかなクン」という言葉が出てて、思わずぷぷぷ。

今日は、さかなクン、山梨県は西湖に行ったみたいですね。

ドーでもいいニュース2010/11/24 08:50

ひらパー兄さんに、小杉さんが再選されたとのこと。吉田さんは、無念の次席でした。

ハゲとブツブツの対決。どっちが勝とうが負けようが、どうでもええねん。

それより、今年からひらパーの菊人形展が再開されるらしい。こちらも、お金取る割には昔、しょぼかったので、どうでもいいっちゃどうでもいいんですが、ひらパー兄さんよりは歴史がある。

私事ですが、サンテレビの番組の1コーナーでいただきキッズってのをやってまして、次男と娘がひらパーで初競演しました。8年位前の話。

あ、これもどーでもいい話ですね\(^o^)/