おはようございます2010/08/14 07:48

目が覚めたら、6時でした。

別にすることもないので、2度寝をして、起きたら7時半過ぎでした。

何の意味もない。それだけ。

あした2010/08/14 07:50

8月15日は、次男坊の15歳の誕生日です。

ちなみに、娘の誕生日は、12月8日。どんだけ、太平洋戦争が好きやねん、ボク。

仕込んだのは、確かにボクですが、産んだのは嫁さんです。だから、誕生日に関して、ボクは直接的な責任はありません\(^o^)/

昨日のことですが2010/08/14 07:56

久留米の郵便局で、宴会部長営業部長をやってる友達から携帯メールが来ました。NTT docomoのデコメで。ボクのNokiaだと、docomoのデコメ読めないんだよね。htmlファイルなんだけど、本文がメールの最後にattとかいったファイル名でくっついてるから。att.txtとかの名前だったら読めるのに。

ちなみに、auのデコメは素直に読めます。SoftBankだと、デコメ自体はサーバに配置されて、ブラウザ使って問題なく読めます。代わりに、本文だけじゃ、わけわかめ状態ですけどね。

メールの内容は、

明日の
同窓会でるの?

です。が、動くGIFファイルなので、デコメになってる。

残念ながら、お金と仕事の関係でいけないので、ボクの3年の時の担任捕まえて電話して来いと、頼んだ。よっぱらって、忘れてなかったら、するわ。友達ってうれしいね。

でも、同窓会って、確か8月15日だったと思うので、彼女何か勘違いしてると思う。

仕事っていうのは、8月16日に、今作ってるプログラムの定例会。京都で。スーツ着てくのを忘れないようにしなければ。

サーチナの記事らしいですが2010/08/14 08:31

独立運動団体「光復会」は11日、日本政府が10日に閣議決定した日韓併合100年にあたっての首相談話に反発する声明を発表し、「日本の天皇による具体的な謝罪」を求めた。
韓国では多くのメディアが、光復会の会見について報じている。

同日午前、ソウル市汝矣島(ヨイド)で記者会見を開いた光復会は、独立運動団体を代表した光復会の要求」と題した声明を発表。「日韓強制併合は強圧と違法により成り立ったものであり、無効であることを認めるべき」とし、「日本総理の偽りの謝罪より、日本の天皇の率直で具体的な謝罪を促す」と主張した。

さらに、キム・ヨンイル光復会長は、「強制占領により犠牲となった我が独立運動烈士や被害者に、日本の天皇がひざまずいて謝罪する姿を見せない限り、いかなる行動も韓国国民を欺瞞(ぎまん)することになる」と天皇による謝罪を強く求めた。

竹島(韓国名:独島)問題についても言及し、「歴史的、法的、実行的に韓国固有の領土であり、日本は独島の領有権主張を永久に撤回すべき」と主張。南北分断の根本的な原因は、日本による違法な侵略と統治によるものだとし、日本は南北統一に向け積極的な努力をすべきだとした。

韓国では首相談話に関するニュースが、連日に渡り報じられている。首相談話については、一定の評価を示す意見と、補償問題などが含まれていないことから「不十分だ」とする意見で評価が分かれている。 独立運動団体「光復会」は11日、日本政府が10日に閣議決定した日韓併合100年にあたっての首相談話に反発する声明を発表し、「日本の天皇による具体的な謝罪」を求めた。
韓国では多くのメディアが、光復会の会見について報じている。

同日午前、ソウル市汝矣島(ヨイド)で記者会見を開いた光復会は、独立運動団体を代表した光復会の要求」と題した声明を発表。「日韓強制併合は強圧と違法により成り立ったものであり、無効であることを認めるべき」とし、「日本総理の偽りの謝罪より、日本の天皇の率直で具体的な謝罪を促す」と主張した。

さらに、キム・ヨンイル光復会長は、「強制占領により犠牲となった我が独立運動烈士や被害者に日本の天皇がひざまずいて謝罪する姿を見せない限り、いかなる行動も韓国国民を欺瞞(ぎまん)することになる」と天皇による謝罪を強く求めた。

竹島(韓国名:独島)問題についても言及し、「歴史的、法的、実行的に韓国固有の領土であり、日本は独島の領有権主張を永久に撤回すべき」と主張。南北分断の根本的な原因は、日本による違法な侵略と統治によるものだとし、日本は南北統一に向け積極的な努力をすべきだとした。

韓国では首相談話に関するニュースが、連日に渡り報じられている。首相談話については、一定の評価を示す意見と、補償問題などが含まれていないことから「不十分だ」とする意見で評価が分かれている。 

いやはや、もう、キチガイ沙汰ですな。日韓併合に関しては、朝鮮内からの依頼があり、それに反対していた伊藤博文は、朝鮮人に暗殺されている。併合条約自体は、時の大韓帝国との正式な外交文書。つまり、有効。それを受けて、日韓平和条約調印時に、日韓併合条約の無効化を確認している。

第一、なぜ日本が朝鮮人に謝らなければならない?すべての人に等しく教育を行ったから?浮浪者の街状態の京城のインフラを整備し、生活水準の向上を図ったから?日本国民として、本国の人間と同じように、戦争に徴収したから?他国の植民地と比べて、待遇が良すぎるから?

しかも、なぜ天皇陛下が謝らなければならないの?天皇は、国事行為は行うが、政治に関与してはならないことになってるよね。陛下への謝罪要求は、完全な政治利用。筋違い。戦争終了時10歳だった少年にいかほどの罪があるのか。当時は、皇太子だったし。責任が兆にひとつでもあるとすると、それは、併合条約時の明治帝。今上天皇には何の関係もない。

竹島問題に関しても、日本固有の領土を時の軍事政権が武力支配(って、ほとんどだれも住んでなかったと思うんだけど)しただけ。本当に、韓国領だと思うのなら、国際裁判所で審判を仰げばいいだけ。これ、遅れると、韓国の実効支配が有効になるから、早く手を打たないと。

しかし、戦後の政府は、なんでこんなにヘタレばかりなんだ?

当時の国際状況を鑑みると、日本はすごく丁寧に外地の領土を扱ってきたと思うのだが。

漢字文化圏2010/08/14 09:13

漢字というのは、支那における大発明である。文明大国の支那文化が、漢字を媒介に東は日本から南はベトナムまで広がった。一大文化圏である。

しかし、困ったことに、朝鮮およびベトナムでは完全に漢字を捨て去って、新しい自国の文字を開発して使っている。したがって、これらの国は、専門家でないと昔の文書は読めないと思う。

日本も、漢字からカタカナひらがなと独自の文字の開発を行ったが、いまだに、漢字も普通に使われる。しかしながら、残念なことに、太平洋戦争後、漢字が難しいということで、漢字廃止運動がおこったし、結果として、略字が使用されることが起こった。

それでも、少し勉強すれば、戦時中の新聞だって読める。少なくとも、活版印刷物は読める。達筆な草書体は無理だけど^^;

中華人民共和国においては、日本以上に略字化がひどく、専門家でなければ、昔の文書を読むのは難しいらしい。昔の文書が残っていれば、の話であるが。これは、政治思想的な謀略で行われたと思われる。

台湾は、漢字のガラパゴスである。繁体文字といわれるが、昔の字体が残っている。喜ばしいことだ。