ハガレン最終回2010/07/04 17:56

見ました。

ハッピーエンドでよかった。

あれ、ホーヘンハイムはどうなった?そこが気になる。

この週末2010/07/04 17:57

ナチスドイツのことをいろいろと調べてました。

あの時代ですら、内部はどろどろの政治抗争やってたんですね。合法的に選ばれた政党が、権力を獲得していく様。そして、ヒットラーが単なる首相から大統領権限まで掴んで総統になっていく様。

政敵をどんどん潰していって、最後は、イエスマンしかいなくなり、戦況すらつかめなくなって、自殺に追い込まれていく様。

人間って、欲深すぎると、すべて失うんですね。

そして、死後はすべての罪をおっかぶらされて、本国ではタブー。ここにも、別の政治的思惑があり・・・

ひとつだけ、思いました。ドイツ語、使えるくらいまで勉強しようかなって。一応、大学時代の第一外語だったんですもの。ヒットラーの演説は、非常に興味深い。どうすれば、聞いている人を熱狂させるか。話し方として、少なくとも音をたどって、単語が思い浮かぶくらいにはなりたいな。意味は、いまは、分からなくていい。