おはようございまっす2010/07/27 07:04

今日、午前年休で区役所行くんですが、ふつうに会社行くより目覚めが良い。

もう、朝の漢方薬も飲んだし、血圧の薬を飲んだ。

あれ?高脂血症で高血圧って、成人病街道の王道ジャン。まだ、糖尿にはかかってないけどね。

これから入れる、医療保険を探さねば\(^o^)/

aflacがいいのかな?お友達が某部署の部長さんだし。ORIX生命も、嫌だけどプロの人気高いって。ここは、保険金払ってくれそうにないんですけど・・・。アリコ系は・・・いや、やめとこう。ここは、ボクの401kの40万円をクズにしてくださったからね。

人間の生産性2010/07/27 07:17

生産性って、投入資源に対する、アウトプットの評価だよね。

ホワイトカラーの生産性が低いって言われるけど、あたりまえじゃん。ホワイトカラーって一口に言ってもいろいろな職種があるけど、その仕事が高度になればなるほど、人間にしかできないことが増える。つまり、人が素でできる仕事が、必ずどこかでボトルネックになる。

それを、解消しようとしたら、会社おかしくなるよ

重役は、過去の仕事に対する評価の結果、今の収入があるわけじゃない。経営的な判断を、それこそ職を賭してまで行ってるからこそ、それだけの収入があるんだ。

いまひとつ。芸能界関係の人たち、たとえばテレビ1本いくらって、結構もらってるけど、その時間飽きさせない技や、その技を習得する時間考えると、結構自給安いんじゃない?

テレビよりも、舞台のほうがもっとシビアかな。

何が言いたいかって言うと、人の技を売るときに、生産性なんて考えると、おかしくなるよって。

NetWorld+Internet Expo 952010/07/27 07:48

懐かしい、ものがでてきました。参加者に配布されるバッグです。

幕張メッセで開かれたんですが、忘れもしません。

スパニングツリーアルゴリズムっていう、ブリッジで管理してるデータがループしないことを実現した方が発表されたときに、質問した。モチロン英語。そしたら、その方、通訳を引っ張ってきた。つまり、ボクの英語が通じてない。

改めて、質問すると、なんとその通訳の人、通訳せずにそのまま答え返してきてしまった。技術通訳ってそんなもんなの?モチロン、公演中は同時通訳だったんだよ。

あれから15年。長いようで短かったかな。いや、短いようで、結構いろいろしてきたぞ。成長してないけどな\(^o^)/。

書類を役所でもらい、病院に診断書をお願いしてきた2010/07/27 13:18

手帳もらうには、診断書の値段があがるらしい。

でも、手帳もらうと、神戸市内の交通機関が無料になったり、所得控除が入ったりして、経済的にはラクかな。

昨日、病院2回1回600円って書いたけど、よく読むと、3回目以降は無料ってある。毎週行ってもいいかな^^;

Nathanielに会ってきました2010/07/27 22:35

エージェントの面談。

会社の受付に、担当者に電話で連絡くださいって、日本語で書いてあったので油断していた。電話かけたら、英語の人がでてきた。とりあえず、自分の名前と、18:30からNathaniel(実際は、彼の苗字を言ったんだけど)と約束してますって、英語で返した。

Nathanielは、そのとき、別の人と面談しいた。英語しか聞こえない・・・

ボクの番だ。応接室に通され、何か飲み物は? って聞かれたから、お茶って答えた。なんか、反応が微妙だったので、なければ水を。全部、英語。

茶碗に入った、冷たいお茶がでてきた。よかった。

Nathaniel登場。大柄な人だった。まずは、つかみからと、Nathanielって、男の名前か女の名前か分からなかったので昨日調べたって言う会話から開始。本当は、ラフな格好でごめんなさいって言うつもりだったんだけど、言うタイミングを逃した。

面談は、英語で進行。英語が出てこない、微妙なニュアンスは、日本語でって断って、日本語で表現。

かれこれ、1時間ほどかかった面談の結果、提示されたのは、バリバリの日本企業。社長の苗字が会社の名前と一緒っていうびっくりモード。

コンサーバティブな会社だから、面接に行くときはコンサーバティブな格好がいいよ。わかっとるがな。就職の面接に、ピンクのダンガリー着ていくほどアホじゃないって。だけど、その場は、彼の言っていることが理解できなくって、いやぁ、ネクタイは派手なのしか持ってないんですけど、なんていってた。

とりあえず、書類を先方の会社に出してもらって、早ければ今週中に、遅くても来週には連絡が来るって。

別のルートで、別の会社にも応募してるんだけど。

どっちも、一応家から通えるんで、決まればいいな。