同窓会2010/08/14 18:12

今日だったみたい。

モクソンが、ちゃんと忘れずに電話かけてきてくれた。うれしいね。そんで、工藤さんに代わってくれた。高校3年生の時の担任で、今は校長やってる。

今でも、思い出すね。名古屋大学の工学部に推薦してくれといったら、怒られた。当時は、核融合に未来があると信じていて、それを学びたいけど、2次試験に英語があって、敷居が高かった。でも、彼は行きたいのならちゃんと受験して入学しろと。結局、入ったのは名古屋じゃなくて大阪大学の物理学科。原子核物理学第二講座、通称、江尻研。核融合じゃなくて、核分裂っていうか、ニュートリノ検出の検出器の材料選定が、ボクの仕事だった。2週間に1回、資料を取り替えて、取得したデータを分析し、、、っていうと恰好いいけど、実態は鉛と無酸素銅のブロックを積んでは壊しの力仕事。

話を高校時代に戻すと、卒業式も出ずに、早稲田大学→大阪大学→大阪府立大学の受験ツアーを行った。親戚のうちを泊まり歩きながら。結果、早稲田は数学と英語で撃沈、大阪府大は親が行かせない、ってことで合格発表も見に行かず。その日に手続きとらなきゃ合格扱いにしてくれないから、これもアウト。阪大は、、、テストの5分前に数学の2問目で計算間違いしてることに気付いた。後の問題は、その答えを使って出すから、ほぼ全問答えは間違ってる。それで、受験ツアーから帰って、学校に行って報告をした。たぶん、不合格。すると、学校の先生方が手配して、福岡の河合塾に特待生で入れるようにしてくれた。

合格発表の日、書留が届いた。入学手続きの資料。やった、合格した。生まれて初めて、飛び上がって喜んだ。学校にも、連絡した。みんな、喜んでくれた。

しかし、実は入るところを間違っていた。勉強に全く付いていけない。1年の夏休みには、気づいてた。

癒される話も。田舎の年寄りから、どこの大学に入ったのかと聞かれ、大阪大学ですって答えた。その年寄りは、こう言って慰めてくれた。かわいそうにのう、大分大学にもいけんかったんか\(^o^)/

田舎は、侮れないものである。

ちなみに、会社入った時も同じように、どこの会社入ったんかって聞かれ、富士通ですって言ったら、はて、どこの運送会社かのう\(^o^)/

うそのようだが、実話である。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名前は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://magpie.asablo.jp/blog/2010/08/14/5286200/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。