指づめ注意2007/07/22 14:52

所用があり地下鉄に乗って、三宮にいく途中、湊川公園駅でその事故は起こった。

関西の電車に乗るとよく、ドアの両端に「指づめ注意」のシールが貼ってある。ドアが開くときに、戸袋に指を詰めないように注意を喚起しているのである。

西神中央から座れたボクは、うつらうつらしていた。突然のざわめき。見ると、1両目のドアが半開きになっている。もっとよく見ると、小学生3年生くらいの女の子の右腕がドアと戸袋の間に挟まっている。おばあちゃんらしき人が叫んでいる。運転士が運転台から降りてきて、ドアとコンプレッサーのバルブを開放した。すぐに女の子は、運転士によって助け出された。幸いたいした怪我ではないらしい。車掌は出発のためドアを閉めた。しかし、例のドアは開いたまま。お客さんが手で閉めたら電車は出発してしまった。おいおい。それでいいのか。そう思っているうちに、大倉山に着いた。車掌がドアを開ける。もちろん、例のドアは閉まったまま。運転士が運転台から走ってきて、戻し忘れていたレバーを元に戻し、ドアはコンプレッサーと接続された。

おいおい、湊川公園-大蔵山間は、ドアロックされないまま走っちゃったよ。誰かがいたずらすれば、走行中の電車から転落する人が出るよ。そんな適当でいいんかい。

いずれにせよ、誰も大きな怪我を負わなかったのは不幸中の幸いであった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名前は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://magpie.asablo.jp/blog/2007/07/22/1672502/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。