ヴィベクさん2010/10/05 19:09

なんで、日本オラクルの執行役員から日本IBMの執行役員に転進してるんだよ:-)

外交のプロトコル2010/10/05 23:45

今はどうか知らないが、外交交渉で国司が会話するにおいては、第3国の言葉を使ったと承知している。

菅さんが、温さんとの会話で、英語に通訳する通訳士を連れてたのは、たぶん国際常識。温さんが、日本語を喋る通訳を連れてたのが、非常識。中国人が、中国語から直接日本語に訳すということは、中国語のニュアンスを自在に日本語に変換できるってこと。だから、細かいニュアンスで損得ないように、第3国語を使う。

てことは、中国首脳との会談ができたなんて喜んでいる場合じゃなく、日本が馬鹿にされたって事。

外務省、ちゃんと下準備しとけよ。準備で負けてるじゃねぇか。あ、チャイナスクールの面々はいらないから。

仙谷のバカやろう2010/10/05 23:52

おまえは、どこの国の閣僚だ。

日本の文化のうち、支那を経由して伝わったことがたくさんあることは、中学生でも知ってる。そんな、昔話に何の意味がある。

石平さんが言ってたけど、支那はその文化を今まで大事にしてきたか?この、東の端の日出国でこそ、その文化が花開いたのではないか。つまり、支那は単なる通路。

今の支那、中共(なぜか、変換できない)を見ろ。それを知って中共(なぜか、変換できない)を擁護するんなら、今すぐ官房長官の職を辞しろ。

なぜ、自国の利益より、支那の利益を重視するんだ。この、売国奴。、