守秘義務違反2010/11/16 14:26

仙石官房長官が、中国漁船の領海侵犯と公務執行妨害を撮影したビデオの編集版を流出させた海上保安官を守秘義務違反だとおっしゃられているようですが、検察および裁判所の判断は、少なくとも、国家公務員法の守秘義務違反にあたらないと判断して、逮捕状を取っていないのですが、いったい、何の守秘義務に違反したというのでしょうか。

官房長官のオレオレ法律感ですか?いくら、東大在学中に司法試験を通ったからといって、自分基準の司法判断は、政治家としてありえません。それが通ったら、ファッショです。

現在の法律および慣行では、関係者以外の人間が知りえない事実に対して、秘密と文書その他で明示された情報のみ、秘密とされるのです。

そうとうに、おかしいんじゃありませんか?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名前は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://magpie.asablo.jp/blog/2010/11/16/5511381/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。