本日のお目覚め2010/12/16 06:08

4:45 起床。

だからといって、何かやらなきゃならないことはこの時間にはない。

睡眠取れてるのかなぁ。

テレビが入ったから、朝からテレビつけた。

朝から自転車2010/12/16 18:24

通販で買った、自転車を組み立てた。

一度、あきらめたが、組み立て説明書を見つけて再チャレンジ。何とか形はできたが、ブレーキレバーが動く。これは、自転車屋さんで直してもらい、防犯登録をした。

初乗りとばかりに、区役所まで。行きは良かったが、帰りは登り。しかも、だらだらと1km暗い続く。ギアを一番軽くして、自転車を降りることはなかったが、疲れた。

息子に、「区役所行ってきた」っていうと「ばかじゃね?」と返された\(^o^)/

姓の変更手続き2010/12/16 18:30

全部いっぺんにしようとすると大変だから、公的なもの関係だけ変更してきた。

まずは、障碍者支援関連。障碍者手帳忘れたのは痛かったが、手帳は普段使うものでもなし。

次に、国民健康保険と国民年金。健保は新しいの作ったら送ってきてくれるって。年金はすでにシステム的に変更済み。手帳への記述はご自分で、だそうで。

次は、雇用保険(失業給付)関連。新しい名義の通帳がないと、名前を変えられないらしい。仕方がないので、カードも口座引き落としもやってない口座の名義を変更。これで、書類の名前の変更ができた。

最後は、運転免許証。警察署にいくと、不思議なことに、安全協会に行って書類をもらって書いてこいという。安全協会費は払ってないけど、それしか手がないんだから仕方なく安全協会に行く。案内係りの警察官が、ちらりと時計を見たのには、少しむっときたが。安全協会で書類をもらい、書いて警察の係りに出すと、姓名[変更]本籍[変更]と、裏書された(姓名は書かれてあるが)、だけの免許証を返してもらい、今日の変更手続きは終わった。

すべて変更しなきゃと思うと、気が遠くなる。し、住民票が何枚いるんだ。いくらかかるんだ。

断酒22日目2010/12/16 21:03

自転車で疲れた。

元嫁さんとの電話の電話も疲れた。

アルコールは、問題ない。