本日のお目覚め2010/12/20 05:42

5:40 起床。

昨夜は、何度も目が覚めた。昼間に寝たのと、DISKのRAID構成で電電が落ちないのを確認するために。

昨日きたバックアップツール2010/12/20 05:45

ハードディスク 2TBx8。RAID Drive 4BAY x 2。これで、2TBx4のRAID 5を2つ作ってサーバにeSATA接続。のはずが、SATAカード未着。現在、ノートで初期化中。

RAID構成に時間かかりすぎ。

でも、よく考えたら、録画データバックアップできないよ。

玄米買ってきました2010/12/20 17:55

初めてだけど、うまく炊けた。かにの穴がいくつかできてた。

硬いかなって思ってたけど、もっちりして、うんまい。そりゃ、そうだ。あきたこまちだもん。普段の白米はきらら397。

ごはん、きちんと噛んで食べないといけないんだな、って思った。噛んで食べると食べ過ぎることはない。体重落とすのに効果的かも。

本日の処方2010/12/20 18:03

  • 毎食後
    • メチコバール錠500μg x 1錠
  • 夕食後
    • トピナ錠50mg x 2錠
  • 寝る前
    • リボトリール錠0.5mg x 1錠
    • リフレックス錠15mg x 2錠
    • ロヒプノール錠2 x 2錠
    • グッドミン0.25mg x 2錠
    • コントミン糖衣錠25mg x 2錠
    • パキシル錠10mg x 2錠

パキシルがまた1錠減った。これは嬉しい。

RAIDの構成2010/12/20 19:03

最低。24時間たってもRAIDの構成が終わらん。そりゃ、2TBx4でのRAID 5だから、少々時間は掛かるとは思っていたが・・・

メモリが、GB単位で、ディスクがTB単位ですよ。

最初に買った、PC-8801mkIIなんて、メインメモリフル実装で64KB。VRAMが192KB。フロッピィディスクが、5インチの2DDの320KBですよ。CPUは、2MHz。

最初に買った、PC-AT互換機でも、メモリ2MB、ディスク80MBでした。これで、Windows 3.1が動いていました。MS Officeは、フロッピィディスクでインストールしてましたね。CD-ROMなんて、SCSIの倍速でした。後で買ったんですけど。

今、うちで一番でかいのは、一番新しいマシンで、16GBメモリで、8TBディスクですよ。CPUは、3.2GHzの6コア。

なんて、書いてたら、終わるかと思ったりしたんですが、甘いですね。

大体、ベッドの上ではじめたのが間違いの元でした。寝づらい(;_;)