国債削減の処方箋2011/01/27 17:19

どこのテレビで見たのかな?国債残高の絶対値を減らした国は過去にないけど、今の日本以上に国債残高を抱えた、しかも過去2回も、国があるって。

それは、イギリス。

ナポレオンのヨーロッパと戦ったときと、ナチスのヨーロッパと戦ったとき。戦費調達のために国債をバカスカ発行したと。でも、イギリスは破綻しなかった。

なぜか。経済成長とともに、インフレが起こり、国債残高の経済に対する影響が相対的に小さくなっていったからだと。

プライマリバランスなんて関係ないと。

日本は、プライマリバランスに気をとられて、景気を悪化させるのみでなく、デフレすら招いている。これじゃぁ、100年経っても国債が重くのしかかるわけだ。

政府のやるべきことは、ただひとつ。お金を使わせるような政策を打つこと。バブルでも、何でもいい。とにかく、日本の中でお金が回り始めないと。ゼロ金利仕方ないね。いっそのこと、マイナス金利にしちゃうとか、北朝鮮みたくデノミやっちゃうとか。

とにかく、みんなでお金を使うことを考えようよ。老後が心配?じゃぁ、税金で保障しよう。財源は、国債。持ってる人から吸い上げて、今使う。償還なんて、景気が良くなってから考えたらいいだろ?

うちの父親、二人の兄の戦死の恩給を国債でもらってたが、くずみたいな金額だったよ。

TPP早くやれ2011/01/27 17:36

農林水産業、とりわけ農業の問題が取りざたされるけど、本当にがんばってるお百姓さんには、たぶん自由化賛成の人多いと思うよ。

声の大きい人たちが、反対してるだけで。たとえば、農協とか。

たしか、テレビでやってたと思うけど、寒村の棚田のお米は中国のお金持ちの人たちが買い付けてるんだって。精魂こめて、おいしいお米を作れば、ちゃんとお金を払ってくれる人たちは、必ずいる。そこをターゲットにして農業すれば、生業として成り立つ。

他方で、規模のメリットを生かした農業経営をやってる人たちもいる。こういう人たちも、誰に何を売ればいいかを考えてモノを作ってるから、生業として成り立つ。

農業が成り立たないのは、農協に支配された兼業農家。高い苗や肥料を買わされて、生産物は安く買い叩かれる。農協にとっちゃ、いいお客だわな。TPPで、このお客がつぶれて困るのは、農協。

兼業農家も、無理して農家する必要ないんだよ。先祖から受け継いだ土地が・・・なんていってる場合じゃなく、大規模経営を目指す人たちに貸せばいいんだよ。それで、地代をもらう。農家じゃなくて、地主として、農業以外の本業で稼げばいい。

兼業農家でも、農業で食っていこうと思ってない人たちもいる。自分たちの食べるものを作るだけ。こういう人たちは、TPPなんて関係ない。関係ないんだけど、農協に頼まれれば、デモに参加せざるを得ない。

そう。農協以外は、自然淘汰に任せれば、日本の農業は再生できるし、Made in Japanの農業製品は、充分な品質といった武器がある。したがって、貿易が自由化されても、生き残る。

しかし、農業という自然相手の仕事ゆえ、自然関連のリスクは残る。熱害、冷害、台風、少雨、日照不足など。こういったリスクに対する保険を、農協が開発して販売すれば、農協は新しい商品を手に入れられるし、農家はリスクを保険でヘッジできる。農協は、損害保険会社に再保険を依頼すれば、意外と低コストで実現できるかも。

できないことを並べるよりも、何をすればできるかを考えることが一番大事だね。

でも、ボクにとっては、就職先を見つけることが一番大事なんだけど・・・

SWIFTと320i M sportsと530i M sports2011/01/27 18:49

就職したら、何買おうかと楽しんでる車。

SWIFT : 1200cc 5MT BMW 320i M sports package : 2000cc 6MT BMW 530i M sports package : 3000cc 6AT

新車でのお値段は、それぞれ、

SWIFT : 160万円 BMW 320i : 500万円 BMW 530i : 売ってないので528i : 750万円

とそれぞれ違うが、BMWの中古だとなかなか(といっても、SWIFTには負けるが:-)いい値段になってくる。BMWの現行5シリーズ(F10)だと、かなり大きいので狭い未知だと苦労するし、第一あまりにも電子化されすぎてて試乗しても良くわからんかった。前の5シリーズ(E60)は、大きさもちょうどいいし、といっても、一人で乗るにはやっぱりでかすぎる。

BMWの320iの中古だと330万円(込みこみ)で乗れるし、MTなので楽しく走れる。大きさもそれなり。でも、4気筒。

となると、やっぱりSWIFTかな?でも、これじゃぁ、あまりにも現実過ぎて夢がない・・・ちょっと給料のいいところに入れたら、新車でBMW 320i Mspを買おうかな。これなら、ちょっとやる気が出る。5年ローンで5.5万円/月。

お金は、使わないと。。。使うお金がない。借金ならいくらでもありますが、何か?\(^o^)/

今日もハローワーク行ってきました2011/01/27 19:11

事前に、家でネットで検索しておいて、ハローワークでは番号検索で求人票を表示して印刷するのみ。3件印刷して職業相談へ。

通常は2件しか紹介してくれないんだけど、込んでないからといって、3件とも紹介してくれた。

家に帰って、履歴書と職務経歴書それとカバーページをダッシュで作成。それぞれの会社に合わせて、微妙に内容を変える。写真が2枚しかなのはわかってたんだけど、封筒も2枚しかなかった。

2社分だけ仕上げて駅前に行き、写真の焼き増しを頼み、封筒を買った。家に帰るのも面倒くさいから、図書館の記入コーナで、封筒に記入し、焼き増した写真を貼り、封筒を糊でとじた。

その後、郵便局へ行き、切手代を払って投函してもらう。最後のだけ、クリアファイルに入れたんだけど、クリアファイルの有無は関係なく140円だった。

3社のうち2社は、前職で責任者(一方は社長、他方は大阪支社長)と面識があったので、さらりと触れながらカバーページと履歴書でヨイショ。

今度は、ちゃんと雇ってくれたらいいな。

つか、Hさん、留守電聞いた?メール見た?連絡ないんだから、他に行くよ。

Aさん、時間のあるときに電話してって言って、結局1月に連絡してこないんだから、知らないよ。でも、仕事は頂戴ね。就職したら連絡するから。

\(^o^)/

断酒64日目2011/01/27 20:02

水炊きは一通り食べ終わった。明日の朝にうどん入れて食べて終了。

銀行から18時過ぎに電話があったようであるが、折り返しても誰もいない。当たり前か。

Android用のSkypeが公開されたのでダウンロードしてみた。空き容量少ない割りに、インストールできた。今度、WiMAXと組み合わせて電話してみようか。

Open Wnn Flick対応版が、なぜかFlick入力できない。Simejiに変えてみたけどやっぱりFlickはだめ。

だれか、理由知ってる人いないですか?

メモリが足りてないからなのかな?Open Wnnの設定がまるで効いてない感じ。